トラブル:録音ができません/録音方法が分かりません

チェック

録音する機器(デジタル出力)とTASCAM US-144MKII 接続方法を確認します。

【接続例】
再生機器のDIGITAL OUT端子(デジタル音声出力端子、S/PDIF OUT)とUS-144MKII リアパネルにあるDIGITAL IN端子を同軸(コアキシャル)ケーブルで接続します。

デジタル音声入力の接続方法
接続が正しい場合でも、著作権保護されたデータは、デジタル録音できません。

ヒント

録音モニターについて
US-144MKII本体のヘッドホン端子にヘッドホンを接続するか、OUTPUT端子にスピーカーを接続し、録音しようとしている機器側を再生して音声をモニターしてみましょう。

MON MIXこのとき、MONITOR MIX のツマミがCOMPUTER側になっていると、入力している音声が聞こえなくなるので、中央を基準に調整してください。

この段階でモニターできない場合、録音しようとしている機器側からUS-144MKII本体に信号が入力されていないことになります。US-144MKIIのコントロールパネルを開いて、正しく信号が入力されているかどうか確認してください。

US-144MKIIコントロールパネル(デジタル入力時)
録音レベル調整について
デジタル入力からの録音時、US-144MKII本体で入力レベルを調整することはできません。デジタル出力側の機器でレベル調整をおこなうか、録音完了後、音量レベルを編集してください。
良くある質問

次へ

接続が適切にできたら、オーディオポートの設定と入力レベルを確認します。