トラブル:録音ができません/録音方法が分かりません

チェック

MIDI リアルタイム入力に使用するMIDI機器の接続を確認します。

MIDIインターフェースを介して接続する
MIDIキーボードのMIDI OUT端子とMIDIインターフェースのMIDI IN端子を接続してください。

MIDIインターフェースを介して接続する

MIDI音源としてMIDIキーボード内蔵の音源を使用する場合は、キーボードのMIDI IN端子とMIDIインターフェースのMIDI OUT端子も接続してください。このとき、MIDIキーボード側をローカルオフに設定する必要があります。
ローカルオフの設定方法はキーボードのマニュアルを参照するか、メーカー様にお問合せください。

MIDIインターフェースには、専用タイプのものと、オーディオインターフェースやMIDI音源に付属の機能としてついているタイプがあります。

コンピュータに直接USB接続する
キーボードにUSB端子がある場合は、コンピュータと直接接続してください。

USB HUBなどは経由せず、直接接続してください。

ヒント

MIDIドライバのインストールはお済ですか?
コンピュータとMIDIインターフェース、もしくはMIDIキーボードを直接接続する場合、ドライバのインストールが必要です。

MIDIインターフェース、MIDIキーボード付属のCD-ROMにドライバが入っている場合もありますが、メーカー様のホームページでは最新版が公開されている可能性がありますので、できるだけ最新のものをインストールすることをお勧めします。

次へ