トラブル:録音ができません/録音方法が分かりません



内蔵サウンドカード 接続方法の確認をします。

録音しようとしている機器の出力(OUTPUT)端子、またはヘッドホン端子と、コンピュータの入力(INPUT)端子を接続します。
マイクからの録音の場合は、コンピュータのマイク入力端子にマイクを接続します。

マイク入力端子にライン出力を接続すると...
コンピュータのマイク入力端子は、マイクからの音声を入力するための端子ですので、この端子にライン出力を接続すると、入力オーバーにより音割れ、歪の原因になります。また、マイク入力端子がモノラル入力の場合は、ステレオ録音することができません。
コンピュータの音声入力端子がマイク入力端子のみの場合、マイク入力端子がステレオ仕様であれば、抵抗入りの接続ケーブルを使って入力レベルを小さくすることで利用できる場合があります。ただし、ノイズを拾いやすくなるため専用のUSBオーディオインターフェイスなどの利用をお勧めします。

接続例1
オーディオコンポのライン出力を、パソコンの音声入力端子(LINE INPUT)に接続する。


接続例2
ポータブルプレーヤのヘッドフォン出力をパソコンの音声入力端子(LINE INPUT)に接続する。


接続例3
マイクを接続する。

※使用するマイクのタイプ(ダイナミック型、プラグインパワー型、コンデンサ型)と、MIC入力端子の仕様が一致しているか確認してください。対応していないマイクを接続すると、マイクや入力回路を破損する恐れがあります。

ヒント

コンピュータから再生している音を録音するには
Vista以降のWindowsで、コンピュータから再生される音を録音する場合は、以下のページをご覧ください。

【Q&A】Vista以降のWindowsで、コンピュータから再生している音を録音するには

次へ

正しく接続ができた