iモード着メロ制作ガイド

P502/P209/D502/D209/SO502 - - - 3和音機種

使用するトラック Track1 - 3 を使用します。各トラックは単音で入力してください。
音域(Note#) Note#45 - #107
ベロシティ(Vel) 無視されます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値は使用しないでください。
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
テンポチェンジ(20 - 255BPM)
音色 PG#0 - 5, ただし、曲中の音色変更はできません。
BankLSB/MSB は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
0:矩形波 減衰 緩
1:矩形波 減衰 急
2:矩形波 減衰 無し
3:サイン波 減衰 緩
4:サイン波 減衰 急
5:サイン波 減衰 無し

送付できる着メロファイルの大きさは5Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

N502/N209/F209 (F502 はサポート外) - - - FM音源4和音機種

使用するトラック Track1 - 4 を使用します。各トラックは単音で入力してください。
音域(Note#) Note#45 - #107 ただし、1トラック内での音域は、3オクターブ以内にしてください。
ベロシティ(Vel) 無視されます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値は使用しないでください。
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
テンポチェンジ(20 - 255BPM)
音色 PG#0 -127(GM 配列)ただし、曲中の音色変更はできません。
BankLSB/MSB は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
音色によっては、上記 Note# 以内でも発音できない音色があります。(音色によって、発音可能な音域があります。)
ドラム音 Track4 にデータが無く、Track10 に Note#42 が入力されていると、これがノイズに変換されるため、ドラム(HH)として使用可能です。 Track10 に Note#42 を入力する場合は、Track4 を使用しないでください。

送付できる着メロファイルの大きさは5Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

P503/P210/D503/D210/SO503/SO210 - - - 16和音機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
Track11 はエフェクト(効果音)用トラックです。ノーマルトーンのデータは入力しないでください。
音域(Note#) Note#21 - #119
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値は使用しないでください。
同時発音数 全トラックでの同時発音が16和音以内
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
テンポチェンジ
ピッチベンド(SOのみ)
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
BankLSB (CC# 32) /MSB (CC# 0) は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
Track11(エフェクト(効果音))の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#35 - #81 (GM)
エフェクト(効果音)(Track11)用 キーマップ 目的の効果音に合わせて以下の Note# を入力してください。

35:カーソル移動音(Short)
36:カーソル移動音(Long)
37:Beepノーマル
38:Beep宇宙
39:サイレン1
40:パワーアップ
41:ゲット
42:Up
43:Down
44:ラフィン
45:スクリーム
46:プリティ
47:ミスティ
48:ロボット
49:フットステップ
50:キャラクタ回転
51:キャラクタジャンプ
52:レーザガン
53:ヒット1(ハード)
54:ヒット2(ノーマル)
55:爆発(Short)
56:爆発(Long)
57:モンスタダメージ
58:ロボットダメージ
59:キャラクタフェードアウト
60:エンジン
61:接近(フェードイン)
62:離陸(フェードアウト)
63:スペース
64:サイエンス 65:バブル
66:ドロップ

送付できる着メロファイルの大きさは10Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

N503/N210/F503/F210/R692 - - - FM音源16和音機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
音域(Note#) Note#21 - #108
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値も使用可能ですが、テンポにより丸め込みが行われます。。
ドラムトラックでは、ゲートタイムを60以上にしてください。(ドラム音にもゲートタイムは有効です)
同時発音数 (各トラック内での同時発音数の総和) + (ドラムトラックでの使用楽器数) が16以内
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
テンポチェンジ
ピッチベンド
モジュレーション(ただし、音色に依存します。)
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。ただし、(音色変更の数) + (ドラムトラックでの使用楽器数) が16以内に限ります。
BankLSB (CC# 32) /MSB (CC# 0) は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
CC# 55 (ボイスリザーブ)は入力する必要はありません。
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#24 - #84 (GM)

送付できる着メロファイルの大きさは10Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

P211/D211 - - - 32和音機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
エフェクト(効果音)用トラックを使用する場合は、CC#0 Value=20 (BANK MSB 20)を入力し、ノーマルトーンのデータは入力しないでください。
音域(Note#) Note#21 - #119
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値は使用しないでください。
同時発音数 全トラックでの同時発音が32和音以内
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
テンポチェンジ
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
BankMSB (CC# 0) はエフェクト(効果音)用トラックはValue=20を入力します。
BankLSB (CC# 32) は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
エフェクト(効果音)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#35 - #81 (GM)
エフェクト(効果音)用 キーマップ 目的の効果音に合わせて以下の Note# を入力してください。

35:カーソル移動音(Short)
36:カーソル移動音(Long)
37:Beepノーマル
38:Beep宇宙
39:サイレン1
40:パワーアップ
41:ゲット
42:Up
43:Down
44:ラフィン
45:スクリーム
46:プリティ
47:ミスティ
48:ロボット
49:フットステップ
50:キャラクタ回転
51:キャラクタジャンプ
52:レーザガン
53:ヒット1(ハード)
54:ヒット2(ノーマル)
55:爆発(Short)
56:爆発(Long)
57:モンスタダメージ
58:ロボットダメージ
59:キャラクタフェードアウト
60:エンジン
61:接近(フェードイン)
62:離陸(フェードアウト)
63:スペース
64:サイエンス 65:バブル
66:ドロップ

送付できる着メロファイルの大きさは10Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

N504/SO504/SO505/N251/N2051 - - - FM音源40和音(MA3)機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
音域(Note#) Note#21 - #108
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値も使用可能ですが、テンポにより丸め込みが行われます。。
ドラムトラックでは、ゲートタイムを60以上にしてください。(ドラム音にもゲートタイムは有効です)
同時発音数 2OPモードの場合、同時発音数最大FM音色32音 + PCM音色8音
4OPモードの場合、同時発音数最大FM音色16音 + PCM音色8音
2OPモードの場合に設定する場合には、CC# 2 Value=1 をTrcak1に入力します。
デフォルトは、4OPモードです。
PCM音色は、DRUM ノートのKET#31/33/35/36/38/40-52/55/57/59
それ以外のDRUMノートおよびノーマルトラックの音色は、FM音色です。
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
ペダル(Pan:CC#64)
テンポチェンジ
ピッチベンド
モジュレーション(ただし、音色に依存します。)
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
MSB (CC# 0) はドラムトラックは、125、ノーマルトラックは、124 を入力します。
BankLSB (CC# 32)は、入力しないか0を入力します。
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#24 - #84 (GM)

送付できる着メロファイルの大きさは10Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

P504/F504/D504/SH251/D251/F251/N251/R671/F2051 - - - 32和音機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
エフェクト(効果音)用トラックを使用する場合は、CC#0 Value 20 (BANK MSB 20)を入力し、ノーマルトーンのデータは入力しないでください。
音域(Note#) Note#21 - #119
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値は使用しないでください。
同時発音数 全トラックでの同時発音が32和音以内
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
テンポチェンジ
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
BankMSB (CC# 0) はエフェクト(効果音)用トラックはValue=20を入力します。
その他のトラックはドラムトラックは、125、ノーマルトラックは、124 を入力します。
BankLSB (CC# 32) は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
エフェクト(効果音)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#35 - #81 (GM)
エフェクト(効果音)用 キーマップ 目的の効果音に合わせて以下の Note# を入力してください。

35:カーソル移動音(Short)
36:カーソル移動音(Long)
37:Beepノーマル
38:Beep宇宙
39:サイレン1
40:パワーアップ
41:ゲット
42:Up
43:Down
44:ラフィン
45:スクリーム
46:プリティ
47:ミスティ
48:ロボット
49:フットステップ
50:キャラクタ回転
51:キャラクタジャンプ
52:レーザガン
53:ヒット1(ハード)
54:ヒット2(ノーマル)
55:爆発(Short)
56:爆発(Long)
57:モンスタダメージ
58:ロボットダメージ
59:キャラクタフェードアウト
60:エンジン
61:接近(フェードイン)
62:離陸(フェードアウト)
63:スペース
64:サイエンス 65:バブル
66:ドロップ

送付できる着メロファイルの大きさは10Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

F505/F506/F900/SH505/P901/D901/F901/SA700/P901/D902/F902 - - - 64和音機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
エフェクト(効果音)用トラックを使用する場合は、CC#0 Value 20 (BANK MSB 20)を入力し、ノーマルトーンのデータは入力しないでください。
音域(Note#) Note#21 - #119
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値は使用しないでください。
同時発音数 全トラックでの同時発音が64和音以内
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
テンポチェンジ
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
BankMSB (CC# 0) はエフェクト(効果音)用トラックはValue=20を入力します。
その他のトラックはドラムトラックは、125、ノーマルトラックは、124 を入力します。
BankLSB (CC# 32) は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
エフェクト(効果音)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#35 - #81 (GM)
エフェクト(効果音)用 キーマップ 目的の効果音に合わせて以下の Note# を入力してください。

35:カーソル移動音(Short)
36:カーソル移動音(Long)
37:Beepノーマル
38:Beep宇宙
39:サイレン1
40:パワーアップ
41:ゲット
42:Up
43:Down
44:ラフィン
45:スクリーム
46:プリティ
47:ミスティ
48:ロボット
49:フットステップ
50:キャラクタ回転
51:キャラクタジャンプ
52:レーザガン
53:ヒット1(ハード)
54:ヒット2(ノーマル)
55:爆発(Short)
56:爆発(Long)
57:モンスタダメージ
58:ロボットダメージ
59:キャラクタフェードアウト
60:エンジン
61:接近(フェードイン)
62:離陸(フェードアウト)
63:スペース
64:サイエンス 65:バブル
66:ドロップ

送付できる着メロファイルの大きさは20Kバイト (SA700/901/902 は100Kバイト)
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

D505/D506/D900/P505/P506/P900/SH505iS/SH506/SH900/SO505iS/SO506/SH252/D252/SH901/SH902

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
エフェクト(効果音)用トラックを使用する場合は、CC#0 Value 20 (BANK MSB 20)を入力し、ノーマルトーンのデータは入力しないでください。
音域(Note#) Note#21 - #119
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値は使用しないでください。
同時発音数 全トラックでの同時発音が64和音以内
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
テンポチェンジ
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
BankMSB (CC# 0) はエフェクト(効果音)用トラックはValue=20を入力します。
その他のトラックはドラムトラックは、125、ノーマルトラックは、124 を入力します。
BankLSB (CC# 32) は入力しないか、または、0 を指定します。(無視します。)
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
エフェクト(効果音)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#35 - #81 (GM)
エフェクト(効果音)用 キーマップ 目的の効果音に合わせて以下の Note# を入力してください。

35:カーソル移動音(Short)
36:カーソル移動音(Long)
37:Beepノーマル
38:Beep宇宙
39:サイレン1
40:パワーアップ
41:ゲット
42:Up
43:Down
44:ラフィン
45:スクリーム
46:プリティ
47:ミスティ
48:ロボット
49:フットステップ
50:キャラクタ回転
51:キャラクタジャンプ
52:レーザガン
53:ヒット1(ハード)
54:ヒット2(ノーマル)
55:爆発(Short)
56:爆発(Long)
57:モンスタダメージ
58:ロボットダメージ
59:キャラクタフェードアウト
60:エンジン
61:接近(フェードイン)
62:離陸(フェードアウト)
63:スペース
64:サイエンス 65:バブル
66:ドロップ

送付できる着メロファイルの大きさは20Kバイト (901/902 は100Kバイト)
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

N505/N506/N900/N901 - - - FM音(MA5)機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
音域(Note#) Note#21 - #108
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値も使用可能ですが、テンポにより丸め込みが行われます。。
ドラムトラックでは、ゲートタイムを60以上にしてください。(ドラム音にもゲートタイムは有効です)
同時発音数 2OPモードの場合、同時発音数最大FM音色32音 + PCM音色16音
4OPモードの場合、同時発音数最大FM音色16音 + PCM音色16音
2OPモードの場合に設定する場合には、CC# 2 Value=1 をTrcak1に入力します。
デフォルトは、4OPモードです。
PCM音色は、DRUM ノートのKET#31/33/35/36/38/40-52/55/57/59
それ以外のDRUMノートおよびノーマルトラックの音色は、FM音色です。
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
ペダル(Pan:CC#64)
テンポチェンジ
ピッチベンド
モジュレーション(ただし、音色に依存します。)
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
BankMSB (CC# 0) はドラムトラックは、125、ノーマルトラックは、124 を入力します。
BankLSB (CC# 32)は、入力しないか0を入力します。
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#24 - #84 (GM)

送付できる着メロファイルの大きさは20Kバイト (901は100Kバイト)
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。

N902 - - - FM音(MA7)機種

使用するトラック Track1 - 16 を使用します。各トラックは和音で入力可能です。
Track10 はドラムに使用します。
音域(Note#) Note#21 - #108
ベロシティ(Vel) サポートされます。
ゲートタイム(GT) 10以下の値も使用可能ですが、テンポにより丸め込みが行われます。。
ドラムトラックでは、ゲートタイムを60以上にしてください。(ドラム音にもゲートタイムは有効です)
サポートされるコントローラ ボリューム(Vol:CC#7)
パン(Pan:CC#10)
ペダル(Pan:CC#64)
テンポチェンジ
ピッチベンド
モジュレーション(ただし、音色に依存します。)
マスターVOL   曲頭にGM マスターVOL エクスクルーシブを入力してください。
音色 PG#0 - 127(GM 配列)曲中の音色変更をサポートします。
BankMSB (CC# 0) はドラムトラックは、125、ノーマルトラックは、124 を入力します。
BankLSB (CC# 32)は、入力しないか0を入力します。
Track10(ドラムトラック)の PG は 0 を使用します。
ドラム楽器(Track10) 用キーマップ Note#24 - #84 (GM)

送付できる着メロファイルの大きさは100Kバイト
Singer Song Writer のソング情報の曲タイトル欄に曲名を入力してください。
曲タイトル欄に記載された文字がi-mode端末での曲名として表示されます。