- EQ
- イコライザーのこと
オーディオ信号の特定の周波数帯域を強調したり、減少させる。全体的な補正や積極的な音作りに使用される。
ある周波数を境にそれより高い(または低い)部分をまとめて調整するものをシェルビングといい、その周波数を中心とした付近だけを調整するものをピーキングと呼ぶ。
- ローカットフィルタ
- 低域をカットするフィルタ(ハイパスフィルタ)。カットオフ周波数以下の周波数の信号を減衰させる。
- ハイカットフィルタ
- 高域をカットするフィルタ(ローパスフィルタ)。カットオフ周波数以上の周波数の信号を減衰させる。
- ディレイ
- 原音に遅延させた音を混ぜることで”やまびこ”のような効果(エコー)を得るエフェクター
- リバーブ
- ホール、教会などでの残響効果を得る空間系エフェクターのこと
複数のディレイラインを自然に近い減衰特性を持たせて混ぜて残響効果を作り出す。
- マキシマイザ
- 全体の音圧を上げたいときに使用するリミッター系のエフェクター
リミッタでピークを押さえ(ダイナミックレンジを狭め)全体に音量を上げることにより音圧を増加させる。
- コンプレッサー/リミッター
- ある閾値(スレッショルド)を超えた音を圧縮し(レシオ)ピークをつぶすことによって音の粒を揃える。
コンプレッサーとリミッターは基本的には同じような構造だが、レシオ(圧縮率)を高くして積極的に音色を変化させる使い方をする場合はコンプレッサーといい、ピークを整えるために使用する場合をリミッターと呼ぶ場合が多い。
- ディストーション
- 主にギターに使用される歪系エフェクター
- キック
- バス・ドラムのこと
- センド(ミキサー)
- エフェクターに送る信号量
- プリフェーダー
- ボリュームフェーダー の前でエフェクトにセンドする設定。センド量はボリュームの影響を受けない。
- ポストフェーダー
- ボリュームフェーダー の後でエフェクトにセンドする設定。センド量はボリュームの影響を受ける。
- dB(デシベル)
- 音量の比較などのために用いる対数を使用した表現
+12dB: |
約4.0倍 |
+6dB: |
約2.0倍 |
+3dB: |
約1.4倍 |
0dB: |
1倍 |
-3dB: |
約0.7倍 |
-6dB: |
約0.5倍 |
-12dB: |
約0.25倍 |
▲Top
|